狛江高校野球部 秋の東京都大会初戦は18日 新主将は狛江ボーイズ出身 柳澤俊之介さん

狛江高校野球部 秋の東京都大会初戦は18日 新主将は狛江ボーイズ出身 柳澤俊之介さん

狛江高校硬式野球部 西村監督から「アフタヌーンナビ」あてにメッセージを頂戴しました

狛江スポーツ!!本校ダンス部の快挙や狛江ボーイズの快進撃と明るい話題が多いですね。地元の活躍にはとても勇気付けられています。

さて、狛江高校硬式野球部は、選手21名、女子マネージャー6名で新チームをスタートさせて います。新主将、柳澤俊之介(やなぎさわ   しゅんのすけ)は地元、狛江ボーイズ出身の捕手です。例年に比べて人数が少ないこともあり、一人一人がたくさんの練習試合を経験できています。この夏の練習試合をいくつか紹介させていただきます。

まず、新チームの初戦は筑波大駒場高校でした。野球に対しても一生懸命。泥臭くプレーする姿はとても勉強になりました。全国屈指の進学校を率いるのは東大野球部出身の朝木秀樹(あさ  ぎ      ひでき)監督。朝木監督をご紹介頂き、この試合を組んでくれたのはアフナビでもお馴染みの元NHKアナウンサーの佐塚さんでした。

次は今夏大躍進、東東京大会準優勝を果たした日体大荏原(にったいだいえばら)高校。日体大荏原高校の本橋慶彦(もとはし よしひこ)監督のご配慮もあり、日体大健志台(にったいだいけんしだい)キャンパス内にある、日体大硬式野球部のグランドで試合をさせていただきました。全面人工芝の素晴らしいグランドで試合ができたことは子ども達にとっても貴重な経験となりました。

最後は市立松戸高校。昨年、ソフトバンクに育成契約で入団した瀧本将生(たきもと   まさき)選手の母校でもあります。今年も力のある投手を有する素晴らしいチームでしたが、接戦をものにできたのはチームの確かな成長です。実は、市立松戸高校の朝隈智雄(あさくま    ともたけ)監督と本校野球部監督は、千葉県で小学校の教員としていた時の同期採用なんです。そんな縁もあり、同じ公立校同士で毎年、切磋琢磨しています。これ以外にもたくさんの練習試合を通じてチームは少しずつ成長しています。

西村監督

先日の秋季東京大会の抽選会は、2年生女子マネージャーの鶴田遥(つるた   はるか)が代表して抽選を引きました。本校は9月18日(日)14時から日本大学第二高校立川グランドにて、練馬工業・松原と駒大高校の勝者と戦います。試合まで2週間以上あります。まだまだ上手くなるよう、日々の練習に取り組んでいきます。

狛江スポーツ!!に明るい話題が提供できるよう狛江高校野球部も頑張ります!今後とも応援の程、よろしくお願い致します。

あっ!

小木さん、少し遅くなってしまいましたが、「お誕生日、おめでとうございます!!」

狛江高校硬式野球部

狛江スポーツカテゴリの最新記事