3回目ワクチン接種率 狛江市は東京都第一位

3回目ワクチン接種率 狛江市は東京都第一位

驚異の接種率です。3回目のワクチン接種率で狛江市は島しょ部を除いて 東京都の自治体で堂々の1位です。我が家もすでに夫婦で接種完了。狛江市またも快挙達成です。

3月15日現在、狛江市の18歳以上3回目ワクチン接種率はなんと52.5%。都内全体の36.9%を大きく上回っています。ちなみに23区内で一番多い自治体は台東区の48.6%。お隣の世田谷区は20%台にとどまっています。

何が狛江市のワクチン接種率を高めているのか。 やはり65歳以上の高齢者の方にあらかじめ接種日時を定めて接種券を送付、武田モデルナ製ワクチンは高齢者に 比較的副反応が出やすい若者にはファイザー製を接種する方針を打ち出したのがズバリ当たったのだと思われます。65歳以上の接種率は84.3%に達しています。

さらにこんなことも。接種が順調に進んだことにより、狛江市では先々の予定を立てづらい方にも接種いただけるよう、予約不要の接種を実施します。モデルナでもファイザーでもどちらでも接種可能。曜日や会場によって接種可能ワクチンは異なりますので 市のホームページをご覧下さい。

狛江ニュースカテゴリの最新記事