都立狛江高校ダンス部「ダンス甲子園」新人戦で優勝 OGコーチが快挙をサポート

都立狛江高校ダンス部「ダンス甲子園」新人戦で優勝 OGコーチが快挙をサポート

狛江市の誇り。東京都立狛江高校ダンス部が「ダンス甲子園」日本高校ダンス部選手権新人戦13人以上(ビッグクラス)の部を見事、制覇! やりました!

パワフルでエキゾチックな演技を抜群のチームワークでまとめあげたパフォーマンス。まずは優勝の様子を上のYouTubeでご覧ください。「金属をたくさんつけたエスニック系」の写真にインスパイアされて衣装と振り付けを考え、そこにビヨンセの曲を組み合わせた演出は狛江高校OGによって作られました。27日金曜日夜のコマラジにお二人にお越しいただきました。

ステキなお二人をご紹介します。写真の左側がASUKA Yazawaコーチで1年生と2年生のご担当。写真右から2人目がTOMOKO KAIZUKAコーチ。2年生と3年生つまり上級生を担当されています。このお二人が最強の狛江高校ダンス部員を陰でささえています。振り付けから選曲、部員の心身両面でのサポートを顧問の先生の指導の下、行っているんだそうです。お二人は狛江高校卒業後、プロのダンサーとして活躍しながら母校のダンス部を強化しています。今回の新人戦の演技は1年生担当のASUKAコーチがもうひとりの新人担当コーチ 蒼依さんと一緒に生徒さんと話しあいながら作り上げました。

都立狛江高校ダンス部は現在、部員数が104人(男子生徒は3人)。ダンス部に入りたいので狛江高校を志願し受験勉強を頑張る生徒さんが多いとか。でも練習環境は決して恵まれているとは言えません。ほかのクラブ活動と体育館や校内のスペースをシェアしながら練習しているそうです。

私は硬式野球部の取材にうかがった時にダンス部の先生と生徒が真剣に語り合う場面に遭遇しました。コーチも生徒も常にダンスに本気。「部員はみんなキラキラしている」とASUKAさんはいいます。(写真でもおわかりだと思いますがそういうASUKAさんもTOMOKOさんもオーラがあります)

「いい作品を作れば絶対に人の心に届いて結果につながる。自分たちが信じるものを届けたい」

狛江高校ダンス部の皆さんは6月4日(土)午前11時から和泉多摩川駅前に誕生した「ぽかぽか広場」での「ぽかフェス」に登場します。みなさんぜひ生でダンス部の思いを感じ取ってください。

最後は先週金曜日にアップされたばかりのクロックスとのコラボMV。
COME AS YOU ARE そのままのわたしで ~ Crocs X 東京都立狛江高校 ダンス部 を楽しんでください。

狛江ニュースカテゴリの最新記事